今日のたまトド:『小型コンクリートポンプ』というカワイイを子を発見!

こんにちは、たまトドの猫のほう「たま」です。
いきなりですがここで訂正なのです。下のイラストに『小型コンクリートポンプ車』と書いてありますが。。。これから紹介する機械は車じゃない!!あうち!間違えてしまいました。
小型コンクリートポンプ愛好家の方々、申し訳ありませんなのね。




という訳で本題です。今日はたまが見つけた「小型コンクリートポンプ(又はポータブルコンクリートポンプ」を紹介します!

そもそもコンクリートポンプ車とは、ミキサー車で運ばれたコンクリートを高い所や広い所にポンプの力で送り届けるトラックです。(前回のブログを参照)そしてその小型版が「小型コンクリートポンプ」。(そのまんま)
狭いところにも行けるように小さく作られているこの子は、なんといっても見た目が虫さんみたいでキュートなのです。
①はコンクリが流し込まれる場所。
②はコンクリが出てくる場所。

皆さんは小型コンクリートポンプはご存知でしたか?たまは前回のブログ記事「今日のたまとど:【シン・ゴジラ】人類の最終兵器!?あの車は一体なあに?」でコンクリートポンプ車を調べていた所、初めて存在をしりました。
検索すると、いろ〜んなタイプの子がいるようです。幾つか見ていきましょう。

出典:瀧富工業株式会社
ちょこんとした足がチャームポイント。

出典:株式会社シンテック
不器用そうな感じがたまらん。
出典:株式会社河南ダウニング
ね?虫っぽいでしょ?


このタイプは結構大きいみたいです。
たくさん並んでいる光景はまさしく虫さん。



出典:東協コンクリートポンプ
こちらは下にキャタピラが付いている自走式。

自走式の子のお仕事風景です。
作業員の方に連れられて現場に向かう姿(0:33から)が愛おしい…。




どうですか?いくつか見ていくうちに好みの子が見つかってきたのではないでしょうか。
ちなみに「小型」コンクリートポンプと検索すると日本製の物もヒットするのですが、「ポータブル」コンクリートポンプと検索すると出てくるのはほぼ中国製の物なんですよ。
個人的には、中国製の方(上で紹介した黄色いのとか)がフォルムが滑らかなものが多くて虫っぽさが高くてカワイイです。ここには載せていない物もまだまだあるので、ぜひ検索してみてください。




最後にたまお勧めの「コンクリートポンプ車」の動画を紹介しますのね。
たまがイラストを描く時に参考になる動画はないかしら〜と探していたら、予想外のものを発見しましたよ!
下の動画、コンクリートポンプ車が本物みたいに動いてますが、これ…ラジコンなんですって。しかも説明文にはハンドメイドの文字…。
世の中凄い人がたくさんいますのね。





次回は、コンクリートポンプ車の魅力に取り付かれたたまが『重機カフェ』を妄想しちゃうのね!どんな感じになるでしょうか〜?お楽しみに♬



  訪問ありがとうございます♫たまトドの活力源↓↓ポチッとお願います。
          にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ






コメント

人気の投稿