今日のステキさん:手作りマウスパッドに挑戦!

 こんにちは、しっぽがチャームポイントの猫、たまです。
今日はイラストではなくDIYのお話なのね!


先日机を新しい場所にお引越ししました。
パソコン周りを整理していると。。。あら大変、マウスパッドがないわぁ。

手元に使ってないマウスパッドがあったけど、絵柄がイマイチ。
わざわざ新品を買いにいくのも…めんどい。お外寒いし。


ということで、マウスパッドを手作りしてみよう!
初めてのマウスパッド作り、出来上がりはこちら↓

自分だけのマウスパッドが出来て、ご機嫌なのね。



ネットで作り方を調べると、専用のキットがあったり、シール台紙に綺麗に印刷していたり、凹凸のあるクリアファイルで中に写真が挟める仕様になってたり…、みなさん丁寧に作ってらっしゃいます。
でもそんなに色んな材料がない!ので、ムリヤリ家にある材料でスタート!

必要な物をざっくり分けると…
(道具:ハサミ、カッター、ノリ、マスキングテープ)
|①表の絵柄になる物
|②ベースになる厚みがある物
|③裏の滑り止め加工
|(④表面コーティング)

こんな感じでしょうか。
では先ずを探します。ガサゴソ…。
(印刷物、布、フェルト生地、お好みで。)

ブックカバー用に取っておいた、お気に入りの柄の包装紙や手提げ袋の中からピックアップ。

お菓子やプレゼントの包みは可愛くて捨てられないのね…。
ふ〜む、どれにしようか。

上の包装紙は主にブックカバーに変身するのよ。


色々試してみたところ、光学式マウスと相性がいいのは「表面に凹凸がある」紙だということが分かったので、表面がザラっとした質感の和紙風の包みをチョイス。
ペンギンさんも興味深々。
凹凸があって温かみのある紙なのね。
 では次に②のベースになる物をどうしましょうか。…ガサゴソ…ガサゴソ。
良いのが無かったので、とりあえず厚紙にしますのね。
マウスパッドにしたい大きさに切ります。よいしょ、よいしょ。


厚紙を切りながら「この緑の下敷きちょうど良いんじゃないかしら…」
と思いました…。
①と②をノリで貼り合わせます。ペタペタ。
貼り合わせた後、4つ角をまあるく切ります。
縁の補強のため、周りをグルッとマスキングテープで巻きます。



さて次は③の滑り止めなのね。
困ったのね。滑り止めシールとか、使えそうな物がないのよ。
うーん、何かで代用はできないかしら…?


あった!ありましたのね!
こちらのサイトで安上がりな方法を発見!

なんということでしょう!ラップがそんな事に使えるだなんて…!
では早速滑り止めとして、①+②の裏側に貼り付けます。
せっかくだからマスキングテープでペタ。

こんな感じになりましたのね。
テカテカ眩しーー!

マメな性格ではないので、丁寧ではありません…。


 ④の表面コーティングですが、ラミネートやクリアファイルで表を覆うとツルッとしてマウスが反応しなくなるので、今回は行いませんでした。

そして完成〜♫
包装紙と厚紙なので水には弱いですが(笑)、お気に入りが見つかるまでの間使えれば良いので満足ですのね。
オリジナルは愛着がわきます!
みなさんもチャレンジしてみて欲しいのね♫





    訪問ありがとうございます♫たまトドの活力源↓↓ポチッとお願います。

          にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

コメント

人気の投稿