今日のたま:北海道旅行5日目〜たまの決意〜

こんにちわわわ。たまです。
今みなさんが読んでるのは
8月の下旬にたまが行って来た北海道旅行のお話よ。
5泊6日の旅行でしたので、この旅行記もいよいよ終盤なのね。

5日目は、旅行先の中標津(なかしべつ)町で毎年行われてる
「馬事競技会」というお馬さんのレースを見にいきましたの。
地元ではわりと大きな大会らしくて、中標津町以外の町
からも沢山の馬主さんが参加しにくるみたいです。

この日もレンタルした自転車で会場まで行きましたのね。
(もちろん、重機の写真を撮りつつ・・道を間違えつつ・・)
【会場】


  お馬さんが走る姿は、目の前で見るととっても迫力あるのです。
ここでは主にドサンコ(道産子)っていう  
サラブレットに比べると足がしっかりした
種類のお馬さんがいましたの。

レースは普通に走るものから重しをつけるものまで。
(まだあんまり詳しくなくて・・ごめんちょ)
【上:ポニーレース、下:300kgの重し付き】



【お馬さんの控え場】



特に大きくて目立っていたお馬さん↑
写真だと伝わりにくいんですが、めちゃめちゃ大きいんですよ〜。
威圧感がすごいんでふ。このこ、1t位あるんですって!
昔読んだ漫画「ミド○のマキバオー」に出て来た
カ○スケードを連想しましたねぇ。まっくろちゃん。


そして〜

たまは出逢ってしまったのです。
・・ポニーたん!

 
 ちょーキュート!
優しいお目め!!

たまはポニーさんにやられてしまいましたのね。。。

北海道に来てからというもの、たまのお馬さんへの気持ちは
日に日に大きくなってきてました。

『北海道はのんびりしてて良い場所だし、
いつかはこういう所に移り住んでたまに乗馬とかして
お馬さんと触れ合えればステキよね・・・。』

とかお目めキラキラさせながらうっすら考えてたんですね。
そんな時、顔見知りの馬牧場の方が一言。
「ポニーなら飼えるよ」

え!?飼えるの!?一般人でも・・??
どうやらお庭があってある程度環境が整っていれば大丈夫らしい。
調べてみると、・・・確かに飼ってる人が沢山いる。

北海道にきてからというもの「北海道ええの〜」と
思っていたタマ。
たまの小さな脳みそはその瞬間猛烈に回転し・・だす事などはなく、
たまは唐突に決意したのです。

『そうだ、北海道に移住してポニーと暮らそう』

はい。ここから《たま北海道移住計画》が始まりましたよ。
先ずは北海道での移動手段である車、
免許を取りませう♪
目標は3〜4年後に移住し、その後ポニーさんを迎え入れること。
さあイキナリ始動した無茶な計画。
挫折ばかりのたまの猫生、今回はどうでしょか!?


・・そんな訳で、この日の午後は出発準備で終わりましたとさ。

そうそう、今回の旅行ではちょっと悲しい事がありました。
実は、予定であった「熱気球」が無くなってしまいましたの。
予備日も用意して、最終日まで粘ってはみたんですが
天候に恵まれずキャンセル。。
いつか乗れるといいなあ。そんな5日間でしたのさ。



【番外編:ポニーのかわいさを再確認しようの会】


ポニーのかわいさにピンと来なかったあなた!
良かったら下の動画&まとめ画像をどうぞ。。。



コメント

人気の投稿