今日のたま:北海道旅行2日目〜お馬さんはかしこいのです~

今日はたまがずうっと憧れていた乗馬体験にいって来ました。
今回お世話になったのはあのムツゴロウ王国の馬牧場、
「ムツ牧場」さん。
牧場まではながーい一本道を通っていくのですが、
これまた周りは一面畑と森!
しかも全部牧場の敷地だそうで、規模がちがいます、はい。

中にはいるとお馬さんがお出迎え~♬

そして今日乗せてくれるコダマくんともご対面。
ブラッシングをしたり鞍つけを教わったりとまずは準備から。
そしていよいよコダマ号に乗って馬場へGO!
さぁうまく乗れるかな~?


…ところで、
お馬さんはとても賢い生き物です。
乗り手の気持ちや態度を敏感に察知し、
「こいつなら大丈夫そうだな」と思うと好き勝手に行動し出します。
生えてる草を立ち止まってムシャムシャしたり、
(歩き食いはOKみたいです。)
柵の中を弧を描いて廻っていれば
楽をしようとだんだん小さく廻りだします(笑)。
ようは舐められるわけです。

という訳で、最初はちょっと大変でした…。
こちらの気がちょっとでも抜けると
瞬く間に好き勝手しちゃうのです。
 

でもむしろ感服しました。
本当に心を見透かされているよう!
しかーし今回は乗馬に来ているので、
(ネコに指図されるのが)不本意でも従ってもらいたい。
そんなこちら側の勝手な事情も察してくれたのか、
後半はわりと順調に言うことをきいてくれました。
それもあって終わったときは感動で胸がいっぱいになったのです。

今回は普通に歩くのと駆け足を教えてもらい、
柵を抜け森の中まで進むことができました!
馬って、急斜面でも平気でぽかぽか進むんですね!
降りる時なんかスピード感がすごいんです。
あれは普通の乗馬体験では出来ないと思うので、
本当にオススメ。(森林浴にもなりました)
北海道の道東に行く予定がある方は、ぜひムツ牧場へ♪



【おまけ】

なんと!今朝産まれたばかりの子馬にもあわせてもらえました!
撫でてみたら、そりゃもう柔らかい毛並で。
きゃわいい!!

こんな機会滅多にないですよね。
お母さんも大人しくて、まつ毛が白い美人さんでした。

明日は熱気球の予定だったのですが、
連絡が来ないので明後日以降に延期かな?
ですので名物の開陽台展望台をブラブラしてきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
過去記事はこちら↓

コメント

人気の投稿