秋の絵日記(9):お芋干してるの

たまは秋が好きです。美味しいものが沢山あるから。
干し芋は自分で作れるうまうまオヤツ。
簡単だけど、奥が深い。簡単だから、奥が深い。

自前オヤツは待つ楽しみがあるのよさ♪







こんな感じで大量生産しますのね。
美味しく作るコツは
①60〜70度で40分位かけて火を通す!
 (ムラが残らないようにね。低温でじっくり火を通すことによって甘さが引き出されるらしいですの。)
②厚めに切る
(乾燥させるのに時間はかかりますが、薄切りよりもふっくら感が残ってグー)
③日中干し、夕方は屋内へ
(日当りの良い場所に干す。夜間は夜露がついてしまうので外に出したらしまいませう)

今は先日トドさんが買って来てくれた「焼き芋」で、「蒸し芋」と味は変わるのかどうかを実験中でぷ。



こちらはおばあちゃんちで製作中の干し柿さん。
渋柿でも、干すとほんとに甘くなるのね。
そこら中の柿の木から実を盗んできしまいたくなる程の美味しさですわ。
完成が待ちどおしーーーぃ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
過去記事はこちら↓









コメント

人気の投稿