もぐもぐごっくん:簡単!「キンカンと生姜のシロップ煮」を作ったよ。

こんにちは、たまトドの保存用ビンが大好きなほう、ネコのたまです。
今日はこの間作った「金柑と生姜のシロップ煮」のお話ですのね。


ある日親切な人が、たまのおうちに金柑をおすそ分けしてくれました。
今まで金柑で何か作ったことがなかったので、先ずはシロップ煮にしよう!ということで、そのときのご報告なのね。

今回はレシピをイラスト入りで描いたので、それも載せるのです。
参考にしたのはこちらのサイトさんです。↓ありがとうございました!
ぽかぽか ジンジャー入り金柑甘露煮レシピ : sweet kitchen



1)洗ってヘタを取り、皮に穴をあける
2)たっぷりのお湯で2回茹でこぼす  
3)水につけ、苦味を取る(30~60分) 
          4)鍋に(金柑、砂糖、レモン汁)を入れ、落とし蓋をして煮る
5)最後に生姜を加え、さらに煮る   
     6)完成!参考元のサイトさんで紹介してるように、
紅茶に加えると美味しい!



どこからともなく目線が。。。
金柑に生姜、合うわ〜〜。
季節のものはええですのぉ。さて、次は何を作ってみようかしら〜ん。




     訪問ありがとうございます♫たまトドの活力源↓↓ポチッとお願います。

  
       ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村

コメント

人気の投稿