もぐもぐごっくん:切り干し大根にも挑戦・・・したんだけどね。

 どもども、乾物作るのにハマってるネコ、たまです。
これまで干し柿や干し芋干しリンゴと色々やってきましたが、
切り干し大根も簡単につくれるらしーというウワサを耳にし「何それステキ!」って思ったので早速挑戦してみましたのです。


去年の12月末くらいにスタート。ちょっと切り方が太め?
うーんでも大きい方がきっと美味しい(と思う)。だからこれでおーけーよ。



たまはたーくさーん大根切りました。
だって、たーくさーん切り干し大根食べたかったから。るんるん。


そして1〜2週間後、気付いたらできてました。


あれ、ちょびっと。こんだけになっちゃったの?
あんなにたくさん干したのに。うぅ・・乾物の道は厳しいわぁ(涙)

あらまあ、しかも大変なのね。太すぎたのか、大根さんポキポキ折れます(笑)。
売ってるのはもっとこう・・ふにゃ〜んって感じよね。


ん?しかもよく見ると。。。緑色(!?)
これなにかしら?カビ?カビさんなの??
それとも元々の大根の青い部分?

まだまだたまは乾物レベルが低いみたい。
もっとがんばって美味しい切り干し大根作れるようにならなきゃなのね!

(↓こちらのサイトなど色々参考にしてまたチャレンジしたいのよ↓)






コメント

人気の投稿