Twitter summary: 2012/04/05-04/12

ここ最近、トドは早寝早起きをがんばっております。
天気が良い日が続いているので、目覚めも快適です。


ちなみに、早寝早起きをするにあたって参考にしたのは以下の記事です。

2012-04-05 23:09 “超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life” http://t.co/bhEQ6NnA

そうそう、それと先週末にこのBLOGのトップページを変更しました。

たまトド@さくらいろです。
まぁもうすぐサクラも終わってしまいますが、そうしたらどうしようかしらんw


あと、ここ最近過去にこのBLOGにアップした黒板ネタをPixivにもアップしています。
これが中々評判がよくてたまがウハウハしております。




Blog Ranking
Web Comic Ranking


2012-04-05のつぶやき
 12:10 @sweets_street 真面目系くずのお話なんですが、ローリスクローリターンというのは面白いですね。ただ、それは長期的には投資をせず、リスクをとらなかったことによる危機を招くんじゃないかと思ったりもします。それは少し可哀想にも思えますけど(-_-;)
 12:11 積極的にアプローチをかけて来る博識な本のコンシェルジュがいたらいいなぁ⇒RT
 12:22 そのうちブラック企業に対する代理訴訟で儲ける会社が出て来るのだろうか。ブラック企業を訴えたいけど余裕も知識もないという人も多いだろうし、もし依頼人を会社に対して秘匿できるなら、現職社員でも訴えるだろうし。賠償金でみんなウハウハか。
 12:27 金利が高い時代ならそれでなんとかなったんですがねぇ(´Д` )外部環境が変化すると分散投資をしてない場合は弱いんですよね…でも、そういうローリスクな生き方を望む人達が安心して暮らせないと、その社会の持続性って弱くなるんじゃないかと思うんです。“@sweets_street:
 14:46 皇国の守護者、トライガン(マキシマム含)、エマ、ヴィンランドサーガ、王泥棒ジン、ナウシカ、FSS、銃夢、ハガレン、あとぼのぼの#好きな漫画10冊晒して全部被ったら結婚
 14:47 昔さ、同じ漫画とか小説とかアニメとか好きな友人がいたのさ( ̄ー ̄)付き合う相手まで被ったときは、笑えたね。
 14:47 また新しい社会運動か笑
 23:09 “超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life” http://t.co/bhEQ6NnA
 23:19 3月14日更新分(http://t.co/73KYB9ej)をpixivに投稿しました 今日のたまトド:あさのわがや #pixivhttp://t.co/sJbZRXju
 23:53 ブログのTopを更新しました☆
たまトド http://t.co/noSqAUaz #Zenback @nekotamatodoさんから

 00:19 “お金が貯まる5つの習慣―節約・投資・教育・計算そして感謝 (幻冬舎新書)(平林 亮子)のまとめ ~ 本の要点まとめサイト【ブクペ】 ~” http://t.co/KJKp1F5M
 00:21 “マリ共和国で起きていること: 極東ブログ” http://t.co/9HqMOWoW
 00:24 “リビア争乱は問題として見れば始まりとともに終わり: 極東ブログ” http://t.co/jVO9q0nX
 00:28 問題なのは「つながっている」と思える人と思えない人がいることじゃないのかな。思えない人に対して「いやつながってるよ」なんて言ったって、 / “世界の繋がりは見えるようで見えないから - 狐の王国” http://t.co/dswsg95u
 00:30 ねこさまねこさまー / “ネコキャバではない。【ねこのみせ】猫カフェの猫は、閉店後、お店に置いたままなの?”http://t.co/AXaXyX4N
 00:37 “抑えられない衝動をプラスに変換するハック : ライフハッカー[日本版]” http://t.co/UucHnxyJ
 09:01 警察官「あ、そうか」じゃねーよw  でもこういうの好きです。 / “警察署に職務質問を自主的に受けに行ったらこうなった! - 登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記” http://t.co/1O9XlNfw
 09:03 最後の飛行機のくだりは参考になる。 / “断食で生活リズム・睡眠周期を整える方法!これは覚えておきたい!: とみー” http://t.co/sYlEY4EA
 09:07 トドはA4のコピー用紙つかってるから関係ないといえばないけども、2番目のノートが欲しくなった / “新社会人には「サイズの大きい無地ノート」を勧めたいたったひとつの理由(とおすすめノート3種盛り) * 男子ハック” http://t.co/jW73kLfR
 09:15 “学費マイクロパトロン” http://t.co/EfSbulem
 09:38 すっごいどうでもいいんだけど、「赤字は青天井に垂れ流し」って、なんか矛盾してない?そんな気がするだけ?w 意味はわかるけども、天井なのに垂れ流す、
とはこれいかに。うーん。くだらんw
 09:40 @Eclaium その理由が「日本的な大学生がいやだ」というならICUオススメw もしくは、日本の大学に入学海外大学に留学コース?w
 09:45 新入社員がツイッター無双しだす時期になると、RTみたいなことが言われるけど、きっと昔は大学に友人に業務で知り得た内容を漏らしたりはしてたに違いない。
でも、ツイッターだとそれが思わず広がっちゃうから余計に怖いというw
 09:46 そうだ、大企業は「社員のSNSを監視するお仕事」を導入するべきなんだ。でもって、社内報とかで「今月のふぁぼ」とか「今月の神」とかが(以下略
 10:21 日本で「合意」っていう時は、何を意味しているんだろうってときたま疑問に思う。皆がAgreeしたことがAgreementなはずだけど、どうにも皆が「あきらめた」ことが合意と訳されているようにも見える。だから他人をあきらめさせた方が勝ちなのかな。やだな、そんなの。

2012-04-06のつぶやき
 12:10 “【コラム】研究テーマを決めるときの3つの視点 - tate-lab - 教育・学習について研究する院生のblog”http://t.co/UExcsDuA
 12:12 “僕が中原研で学んだ「先行研究の読み込み」に必要な3つのポイント - tate-lab” http://t.co/kPDTi1ag
 12:14 初心者の行う質問は、 / “「わからない人は質問して下さい」という問いは本当に意味があるか? - tate-lab”http://t.co/UV90x2W7
 12:16 “今年ゼミに導入した「研究室メンバーの内省を促す」3つの仕組み - tate-lab” http://t.co/JFcQdlm0
 12:19 “修論・卒論のプレッシャーと戦うあなたへ!-スポーツのメンタル・コーチに学ぶプレッシャーとの付き合い方- - tate-lab - 教育・学習について研究する院生のblog” http://t.co/6YYsAall
 12:27 “誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:金利と為替の関係を図解でスッキリ理解する”http://t.co/vagiVWL9
 12:32 “「ポジティブ」と「ネガティブ」に振り回される人たち - 琥珀色の戯言” http://t.co/bNjqp7Jd
 12:37 “お金のセンスを身につけよう。成功者から学ぶ「お金の本質」まとめ | お土産屋さんブログ” http://t.co/6jviTeRu
 18:02 論文の作成にも転用できそう / “プログラミング初心者のうちに身につけたい3つの習慣 - Social Change!”http://t.co/oOmyRJKc
 18:06 “岡田斗司夫氏の議論がいろんな意味で面白い: やまもといちろうBLOG(ブログ)” http://t.co/Phkbieb9
 18:09 “【信教の自由】大学におけるカルト対策は、信教の自由を守るために必要です: 弁護士山口貴士大いに語る”http://t.co/tMh1IQWt
 18:32 批判的精神と相対化して物事を捉えることのできる下地が大事ってことか。リベラルアーツは導火線にすぎない、という言葉を思いだした。 / “大学における教育-教養とキャリア (内田樹の研究室)” http://t.co/wJRYJPIY
 04:30 というか、英語にうまい下手があるという前提そのものがコンプレックス。いや、そのコンプレックスこそ日本的な発想なのかも。字が汚いと人格が疑われるのもにたようなもんか。
 04:44 最大の問題点は、夫婦の双方に論理的かつ経済的視点を元に冷静に話し合うスキルがあるかどうかだな。
 05:40 最近の流行りは早起きとルイボス。今日は散歩にでもいこうかしらん。
 05:42 国民新党空中分解か( ̄ー ̄)まあ、そんなもんやろ
 05:46 「あなたから中性子を感じないの」“@hirougaya: (3.11以後の語彙の変化)「おれ、ヨメとはもう冷温停止やと思う」「え?そんな簡単に諦めたらアカンで」「ヨメも『私達、再臨界はないと思うの』と言うとる」「そらキツイな」”
 06:07 “永久保存版!iPhoneアプリ開発に必ず役立つ!Objective-c Tipsまとめ! | PLUS” http://t.co/Di1lxH5s
 06:13 “睡眠不足は体重増加のもと!十分な睡眠をとらないと無意識のうちに摂取カロリーが増えるらしい | ロケットニュース24” http://t.co/1VG8npj8
 06:16 仮に評価経済が本当に成立するならば、 / “そろそろ評価経済について一言いっておくか - 狐の王国”http://t.co/Cy3oUaPf
 06:17 仮に評価経済が本当に成立するならば、その評価が「適正」であるかどうかはどうやって図るんだろうか。 / “そろそろ評価経済について一言いっておくか - 狐の王国” http://t.co/Cy3oUaPf
 06:22 ネットは広大だが無限でも永遠でもない。それと、初期の経済学が合理的性格を人間に求めたように、評価の担保を批判精神あふれる人たちによる挑戦に求めるのはあまりに底が浅いのでは。 / “評価経済を可能にしたもの - 「評価銀行」としてのイン…” http://t.co/6DgLYplE
 06:26 “論文投稿とOn line Journal - たおやかな生活を希望して” http://t.co/RZweOJbO
 06:53 「 / “衆愚経済社会という絶望~評価経済社会はもう既に始まってる~ - とある青二才の斜方前進”http://t.co/2ncTrQ38
 06:54 「皆が良いというから良いのだ」というのが評価経済ならば、私はいやだな。 / “衆愚経済社会という絶望~評価経済社会はもう既に始まってる~ - とある青二才の斜方前進” http://t.co/2ncTrQ38
 07:03 “新入社員に絶対読んでもらいたい本7冊http://-booklists.me” http://t.co/UgBHunkn
 07:11 @mogura2001 有名な話ですが「子ども」という概念も社会的に構築されたものという議論が社会学だとあります。近代以前は子どもと大人が区別されていなかったとか。そこでは子ども=小さな大人であったという議論ですが、だとしたら「ガキみたいな大人」って比較的新しい概念かもw
 07:12 天気よすぎる。ちょっと散歩してくっぜ!
 07:38 朝マックの客層とスタバの客層を比べると中々面白そうだな。もちろん、それぞれ出店してる位置も違うから、その戦略も透けて見えるというべきか。
 07:47 @mogura2001 そうですね。神隠しとかは普通子どもしか遭いませんし。でも古事記みたいな神話だと神様から生まれた神様は最初から一人前って感じですし、どう理解したらよいものやら(^◇^;)まぁ時代やら背景によって色々なんでしょうね
 07:54 @J_Misaki ですよね!笑  そして、客層はなんとなく服の色でもわけられるのではないかと勝手に思ってます笑
 07:57 @J_Misaki 確かに笑  マックだと新聞紙なイメージです笑  単に年齢層の問題なんですかね?それとも社会階層の問題か( ̄ー ̄)
 07:59 そういえば、昨日アニマックスにてガンダムAGE第一話をみた。見てしまった。とりあえず、自分はもう口うるさいロートルになってしまったんだと思って、少し悲しくなった。・゜・(ノД`)・゜・。
 08:01 @J_Misaki 留学生とか欧米系の人はスタバでも見かけますね。ちなみに、私は断然フレッシュネスバーガーです!笑
 08:06 いわゆる日本人なんてラティーノの中に放り込まれたらアスペみたいなもんです。それなのにアスペアスペとワイワイするだなんて。そんな品のない日本がそこそこ好きで、ちょっと微笑ましくて、だけどやっぱりナンダカナーです。
 08:08 @J_Misaki でも、いつでも座れるんですよ( ´ ▽ ` )あと、夏にはライムソーダがオススメです。ライム半分がもっそり入ってるので笑
 08:21 八戸せんべい汁ってなんぞ
 09:07 この曲やばいw 「縄文土器と弥生土器どっちが好き?どっちも土器」ってw

2012-04-07のつぶやき
 08:30 “【特集】Dropboxはここまで使える!基本+応用の活用技まとめ :教えて君.net” http://t.co/CVB4I3QU
 10:35 “マラウイ新大統領を支持=米 (時事通信) - Yahoo!ニュース” http://t.co/rtIXpb1A
 10:35 “クーデターのマリ軍、文民政府へ実権返還 北部の独立宣言で (http://t.co/rkwUyHal) - Yahoo!ニュース”http://t.co/fIg6MyUB
 10:38 “都市人口、2050年までにアジアとアフリカで爆発的に増加する―国連世界都市化予測 (Record China) - Yahoo!ニュース” http://t.co/TOfn0yAI
 10:39 “「食」は成長産業 - 『TPPで日本は世界一の農業大国になる』 : アゴラ - ライブドアブログ” http://t.co/lLbgfh2H
 10:43 “「持ち家は資産だ!」という反論が来た(謝罪も有り) --- 中嶋 よしふみ : アゴラ - ライブドアブログ”http://t.co/sdHGwTuy
 10:46 “ITで教育を本気で変える~ビル・ゲイツが考える実践のあり方 : アゴラ - ライブドアブログ” http://t.co/QngjhB3i
 11:59 さて花見だ( ´ ▽ ` )ノ

2012-04-08のつぶやき
 18:29 さて帰ります。今日は数日分の太陽を補充できたなo(^▽^)o
 19:06 “通勤中でも寝る前でも!iPhoneプログラミングを勉強出来る簡単な方法! | PLUS” http://t.co/g7fzjNaw
 19:15 ただ、問題なのは「学術調査」であっても十分な議論が難しいということだよなぁ。 / “中国人に「天皇家は万世一系ではない」と言われたらどう思いますか? - 模型とかキャラ弁とか歴史とか” http://t.co/Q8hBRzJg

2012-04-09のつぶやき
 17:36 “Mac初心者にオススメしたいMac購入後すぐにやっておくべき26の設定 - iTea3.0” http://t.co/HhYyDWdq
 19:38 青森ほうはい⇒くぼたサウザンド⇒山形ばくれん  なう。
ばくれんは辛口だからすっきりでおいしいー
 22:30 澤の花なう
 07:15 “知識ゼロから始めるiPhoneアプリ開発入門 - NAVER まとめ” http://t.co/9Wl3C7XW
 07:29 今朝は和食じゃー
 08:21 ふぅ。お腹いっぱい( ̄▽ ̄)朝からみそ汁は素敵よね
 09:56 春になり、旧知にやたら連絡をとって近況報告し始めるという習性がトドにはあります。
 11:29 贅沢にフレッシュネスの照り焼きバーガー http://t.co/mhCvZbA7

2012-04-10のつぶやき
 12:23 “科学哲学は物理学について何か「指導的なこと」を言えるか? - Togetter” http://t.co/GjHN8juD
 13:11 ミンナワカイ(´Д` )バチガイナカンジ
 13:23 “太陽光発電 「メーカー主導」の終わり 引き金引いたソフトバンクとカカクコム :日本経済新聞”http://t.co/jkjw16w8
 14:12 春の陽気が私の精神に攻撃を加えている。くっ、これが四天王の力なのか(-_-;)
 15:27 @k_makira 甘すぎず、肉はジューシーでリッチなお味でした(笑
 15:34 “iPhone開発が0から学べるiOS5対応チュートリアル動画 50個 | Last Day. jp” http://t.co/940uDQfC
 16:31 “バナナの世界史 歴史を変えた果物の数奇な運命 [著]ダン・コッペル - 福岡伸一(青山学院大学教授・生物学) - 書評 - 書評・コラムを読む - http://t.co/3Uq0jA5j朝日新聞社の書評サイト” http://t.co/ULJ4lUEE
 16:38 “「眠くなった社員は寝てもよい」――さいたま市のリフォーム会社が昼寝制度を導入 ― オルタナ: 環境とCSRにフォーカスした日本唯一のビジネス情報誌「オルタナ」” http://t.co/5Jpa78Tv
 18:04 “「人権軽視の企業は生き残らない」――人権団体がCSRガイドブック発行 ― オルタナ: 環境とCSRにフォーカスした日本唯一のビジネス情報誌「オルタナ」” http://t.co/tZiPQIuh
 18:47 『マイ棚ユーザー20万人突破記念!Tポイント200,000ポイントが当たる』キャンペーンに応募しました。さらに、応募したことをツイートで1,000ポイントがアタル!当選するには@t_site_naviをフォロー♪  #my_page http://t.co/t48BmsTe
 20:35 pixivに3月30日更新分(http://t.co/idRst9se)投稿しました 今日のたまトド:たまはメガネいや #pixivhttp://t.co/AJ6lVrp3
 20:58 朝早く起きたから、もう眠くて陥落しそう(-_-;)あうあう
 07:07 今日も早起きできてうれしいのぅ( ̄▽ ̄)久しぶりに九時間くらい寝てたわ
 07:56 失業率がこれだけ高いってどうしてなんだろうか。日本ももう少し自国の失業率にシビアになってほしいなぁ / “欧州株急落 スペインの10年債利回りが上昇 なぜスペインは投機筋からつけ狙われるのか - Market Hack”http://t.co/7Skcc6kv
 08:06 今後日本が国際協力や人道支援などで自衛隊を派遣する場合、装備に共通のものがあったほうが色々便利だとも思うの。 / “武器共同開発 日英の安保協力も拡充せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)”http://t.co/BDTKgzr0
 08:09 地震が多い地域だと地熱を吸い上げるための設備とか壊れちゃいそうだけども、どーなんだろう / “日本の地熱エネルギー:温泉vs発電の熱い戦い” http://t.co/SYi3nfZy
 08:13 この記事の書き方だとアンチ自民党に見えてくる。せめて論点別に、民主党や他の政党のマニフェストとの比較もいれてほしかったなぁ。 / “自民党公約原案 TPPや原発に及び腰過ぎる : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新…”http://t.co/u4iJbKFN
 08:18 中国の農村地帯が今後アメリカ化していくなら、農業は一大産業になるだろうけど、日本みたいな食糧輸入国になったら世界的に問題だよなぁ。ていうか「民度」ってなんだよ。あと途上国先進国って枠組みもそろそろや / “行って分かった中国の農村の…” http://t.co/NCHl1UF2
 08:52 Good Job! / “明治三陸地震 立命大院生、掲載米紙を発見 : 京都新聞” http://t.co/xA6t4QoQ
 08:56 高校の司書さんにはお世話になった。本を増やすのも大事だけど、それを案内できる司書さんを拡充するのも教育のためには有用だと思った次第。 / “名もない「学校司書」賛歌 - 匪図書館員hatekupoの絶対国防圏”http://t.co/nsyEh1L3
 09:00 よくわからない記事だ。論点があまりにも稚拙じゃないか?仮に節電をしたいのなら、蛍光灯やら他にも選択肢はあるし、エアコンをつける予算がないという話ならそれは優先順位の問題だろうし。本当に問題なのは、「教 / “中学へのエアコン導入中止論…” http://t.co/lOFmhwiU
 09:02 なにこの記事w おばか記事の最たるものじゃないだろうか。大事なのは統計結果(相関関係)それ自体ではなく、そこにどんな因果関係があるかでしょうに。 / “数学受験の文系は高収入 年収差は平均90万円 - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/WdTWjfCb
 09:06 そういえばきょうの朝ごはんは中華風味の雑炊でした。あったまるー
 10:22 井伏鱒二の花に嵐も、の詩って友達を送り出すしだったんだなぁ。

2012-04-11のつぶやき
 12:31 リトルマーメイドの精神攻撃になんかまけないんだから
 13:08 高田馬場のピーコックに、ザク豆腐襲来
 13:24 とてもとてもはらへりですわ
 14:15 どーでもいいんだけども、この文章「まず、」って書いているくせに「次に」がないんだよね。なんだよそれ。Firstly, って書いたらSecondlyがくるだろうと思うのだが。 / “社説:日銀への政治介入 信用落とす愚行やめよ- 毎日j…”http://t.co/XO1Rpacd
 14:16 “残りものを混ぜるだけの絶品おにぎり - NAVER まとめ” http://t.co/AbPr5mKT
 14:32 “ソーシャルゲーム規制、コチラの業界側からの助言 --- 木曽 崇 : アゴラ - ライブドアブログ”http://t.co/XE6NWRjb
 18:38 “プログラマが解くのに1時間かかる問題を機械学習に放り込む話 | ぱろすけのメモ帳” http://t.co/ykITzt1G
 18:42 “【上昇賞】女の子がエスカレーターをのぼっていくところで終わるオリジナルの小説・漫画を募集します。 - 東京エスカレーターガール” http://t.co/jFsUf6jb
 19:03 “曹洞宗?貧乏檀家の悲運” http://t.co/O7khM31J
 19:07 “「はてな教科書」をgithub上に公開しました - Hatena Developer Blog” http://t.co/Bp34Jk4Q
 20:26 たまトド: 今日のたまトド:ヤツは逝ってしまった。。。 http://t.co/tUTJVp4D
 21:38 今日買った鳥もも肉を塩麹で漬け込むなう。明日は白菜と蒸すか、それとも味噌を加えて焼くべきか。
 22:25 そういえば、今更ながらシュタインズゲートやっていて、そしてマドマギを見てる。ガンパレードマーチ好きのトドにはどちらもどストライクでふ
 06:44 おはようなんだな。眠いが起きるぜ。
 07:43 人事制度の話はとても興味深いけれど、そもそも「社長」になろうなんて思ってないw まぁ参考にはなるけれども。 / “36歳までに社長になるための10個の道具:日経ビジネスオンライン” http://t.co/H6LuEg20
 07:47 国ごとの質的な仕事と労働者の関係が無視されているようにも思える。それぞれの国において、仕事が労働者にとってどのようなものかっていうのは、労働者にどれだけ選択肢があるかって事とか、社会における労働の意味 / “日本人は世界でいちばん仕事…” http://t.co/qMS8WXMP
 07:50 適切な分析のようにも思えるけれども、 / “ひきこもりのための新社会人生活 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記” http://t.co/LuLFgdpq
 07:50 適切な分析のようにも思えるけれども、そもそも同期と友人関係にならないと続かないという時点で、会社ってもんがいかに同調圧力のつよい場所かってことの証明になっている気もするw / “ひきこもりのための新社会人生活 - はてなポイント3万を…” http://t.co/LuLFgdpq
 07:52 うぅ、予想してたようなことがやっぱり起きてる。。。イランと北朝鮮問題がピリピリしてるけど、SCはこっちににはどう対応するんだろうか。 / “<スーダン>南スーダン軍と衝突 全面的な紛争に発展の危険 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース”http://t.co/M1lYWSmf
 07:56 大前提として男性があまりに身勝手のように見える。一方、どうしてもっと早い段階で人生観について突っ込んだ議論をしなかったのかが気になる。あと、場合によっては結婚詐欺で訴えられるんじゃないの、 / “36歳女SE独身 もう死にたいです” http://t.co/w5QLDznw
 08:51 さて、スタバにて浅煎りコーヒーなう。確かに炒り方で味が違うんだなーって感じ。これはこれで美味しいな♪(´ε` )あ、これってスタバのステマ?笑
 08:54 スタバにて日光浴なう
 08:57 @sweets_street 教養を実用性のない単なる無駄って捉える人もいるんでしょうが、教養という地盤が無いと目先のことに流される揺らぎやすい個が誕生するだけですよね。
 09:02 そして成績のために先生と仲良くなろうとする学生がさらに増える、と。“@ynabe39: だからといってGPAなどで単位だけでなく成績を
 09:23 ふと思うのだけども、100年先のビジョンとして、世界中の人たちが「老後の夢は、学生時代に過ごした日本に住むこと」的な物を掲げるってのはどうだろう。学生呼び込みで若返り、金持ち老人呼び込みで税収アップ笑  そんな簡単にはいかないか
 09:24 日光浴のつもりが、いつしか太陽との我慢比べなう。このままじゃムルソーになってまう♪(´ε` )
 10:04 いいこと思いついた。嬉しい!笑
 10:05 思いついたというか、Google先生のフォーム機能を使ってリサーチした情報を分類、管理、共有しようってだけなんですがね。
 11:22 ねむ…

コメント

人気の投稿